So-net無料ブログ作成
本とかマンガとか ブログトップ
前の10件 | -

マリア様がみてる OVA ファンディスク 第1巻 [本とかマンガとか]

マリア様がみてる OVA ファンディスク 第1巻

オーディオコメンタリーがスゴイ。

TV 1st 総集編 DVD も、「春」のファンディスク 1,2 (紅薔薇・黄薔薇)もかなりのフリートークだったけど、この OVA ファンディスク 第1巻は、ほぼフリートーク。「コメンタリー」ではない(笑)

マイク前を離れてケーキやピザを GET しに行くキャスト達。 なんという自由奔放ぶりw

しかし OVA シリーズのファンディスクなのに、蓉子世代の3人+祥子世代の2人+祐巳世代の3人、そして乃梨子の総勢9名勢揃いだとは思わなんだ。 OVA シリーズでやった体育祭では、原作にはあった先代黄薔薇さまの江利子と由乃との絡みが無かったので、この先がもしあっても黄薔薇ファミリーのエピソードは無いのかと思ってた。 でも、こんなコメンタリーを聞いてると 4th TVシリーズではやってくれるのかなぁと期待してしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

年末年始に読みたい本を買ってきた [本とかマンガとか]

仕事で使う資料が欲しくて書店で本を買ってきた。

ついでに年末年始の休みの間に読みたい本も買ってきた。 大量に。

まず Oracle 10g の本「Oracle Database 10g運用管理ガイド」。
運用管理に関する僕の知識は Oracle 8i で止まっているのでw ちょっとお勉強... つか 25日からの仕事に関わるので明日読まないと。
続いて「眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く」 アンドリュー・パーカー著。
生物がなぜ大進化を遂げたのかという疑問点を眼に着目した... 内容らしい。 カンブリア紀の大進化に関する本で一般向けのものとしては新しい本だと思う。
ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く」 リサ・ランドール著
あれです、余剰次元モデルの話し。 いま話題のリサ・ランドール博士の本です。 (もしかすると本の中で言及があるのかもしれないけど)力の統一における超ひも理論を支える10次元の話しではなくて、素粒子物理学における4つの力のうち「重力が他に比べて弱すぎる」という問題に対するアイデアの話し。

何が良いかって、この世界を構成するのは 3つの軸(X,Y,Z)の3次元空間ではなく、もっと多くの次元があるかもしれないって事が、CERN における加速器実験で間接的検証が行われるらしいって事だろうと思う。

ただ、一部では極小の人工ブラックホールが出現して世界が崩壊するなんて話しもあるらしいけど。(ちょっと前にテレビでそんな危機シナリオを見た覚えがある)

数学の本「リーマン博士の大予想 数学の未解決最難問に挑む」 カール・サバー著。
数学の話しではなく数学者の話しが好きなのだ。数年前の本だけど読んでなかったので読む。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マリみて、4thシーズンって [本とかマンガとか]

マリア様がみてる」の 4thシーズンって、てっきり 3rd と同じく OVA なのかと思いきや。 実は TVシリーズだったみたいで。

2クールくらいやってくれないものかなw

3rdシーズンの OVA、体育祭エピソードでは先代黄薔薇さま&由乃の絡みがなかったから、黄薔薇チームのサイドストーリーは期待できないのかな..ちと寂しい。 先代黄薔薇さまこと江利子さまがピックアップされない事には、蔦子さんと笙子ちゃんのエピソードも難しそうだなぁ..

明日21日はWebラジオ「マリア様がみてる」 クリスマススペシャル2007 の配信日だけども、20日の時点でなんかもう1本配信が開始してたり。 単に予告よりも1日早い配信となっただけなんだろうか、それとももう1本配信されるんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

咲-Saki-: 咲らじ-清澄高校麻雀部-第11局 [本とかマンガとか]

Webラジオ「咲らじ-清澄高校麻雀部-」第11局

うおっ、冒頭がいつものドラのジャンじゃなくて、21日発売のドラマCDそのものじゃん。 つか、クライマックス?ww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アニメ「レンタルマギカ」、葛城の祭りまで行くっぽい [本とかマンガとか]

アニメ「レンタルマギカ」、葛城の祭りまで行くっぽい。

葛城の祭りのエピソードは <アストラル> 全員参加バトルの中でも最もスケールが大きいヤツだし、エピソードのラストのくだりをあんなだし。 シリーズのラストを飾るに相応しいかなと思ってみたり。

原作最大の長編だから、3~4話くらい時間をじっくり使って丁寧にやって欲しいなぁ。

レンタルマギカ 魔法使いの記憶
『レンタルマギカ』スペシャルアルバムTHE 縁起物~聴くと幸せになれる(かも)CD

この辺も、ようやく公式サイトに出てきた。

「魔法使いの記憶」はちょっと楽しみな内容だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

レンタルマギカ新刊「レンタルマギカ 魔法使いの記憶」 [本とかマンガとか]

レンタルマギカ新刊、短編集「レンタルマギカ 魔法使いの記憶」ですがな。 年末年始恒例って事で 2008年1月1日発売予定。

新しく〈アストラル〉に入社した新入社員、ルーン魔術師であるオルトヴィーン。〈アストラル〉の財務状況の改善に着手するオルトとみかんが正面から激突する!

という訳で、アレでしょう。 ザ・スニーカー 2007年8月号掲載の「魔法使いの査定!」

文庫本タイトルの「魔法使いの記憶」は、ザ・スニーカー 2007年10月号掲載の「魔法使いの代理授業」を思わせるタイトルではあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

咲 -Saki- 第3巻 at メロンブックス [本とかマンガとか]

咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)

ベースの弦を買いに出かけたついでに、そういや「咲 -Saki-」 の第3巻の発売日だなと思い出したので秋葉原に寄ってみた。

メロンブックス。 例のごとく積み込み本を積んだタワーが出来てたけど、天井まであと 50cm も無いくらい異常な高さだった。 頂上へは手を伸ばしてやっと届くくらい。 あんなの初めて見たぞw

アキバBlog に掲載されるかな、あれ。


追記:掲載されてたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Re: マリみて、動き出す [本とかマンガとか]

OVA 4thシーズンが発表された後はしばらく静かだったけど(集英社の方では動きはあったけども)急に色々と発表されてきたな...っと。

それだけじゃなかった。 新刊が出るよw

マリア様がみてる キラキラまわる」 年末(12月末)か年明け早々あたりらしい。 2006年12月26日発売だ。

「薔薇のミルフィーユ」収録の「紅薔薇のためいき」にて、途中で断念した遊園地デート。 そのリベンジって所か。 時期的に祥子たちの卒業がホントに間近だな...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マリみて、動き出す [本とかマンガとか]

そういや「マリア様がみてる」と言えば。

OVA 4thシーズンが発表された後はしばらく静かだったけど(集英社の方では動きはあったけども)急に色々発表されてきたな...っと。

4thシーズンは来年夏くらいなのだろうか。はてさて。


追記: 新刊が出る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

灼眼の.. XVI [本とかマンガとか]

灼眼のシャナの新刊(XVI)は、えらい事になってるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 本とかマンガとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。