So-net無料ブログ作成

QuickTime 以外の mp4/m4v(h.264) プレーヤは無いかな [iPod,iTunes,QuickTime]

キャプチャした動画はこれまで MPEG2 のまま保存していたのだけど、ディスク空き容量に不安が出てきたので、データ量を削減すべく片っ端から MPEG4 AVC(h.264) へ再エンコードした。

元々が地上波のコンテンツなので画質が特別良いわけじゃないし、ビデオには 1.7~2M 程度のビットレートを設定してみた。 25分程度の動画で 330MB 前後まで圧縮できたけど、なんだかこれでも充分に綺麗だわ。 うむ、恐るべし MPEG4 AVC。

さて、問題は MPEG4 AVC を再生できるプレーヤは、 QuickTime 以外になにがあるのか知らない事だw うちのは QuickTime Pro + MPEG2 プラグインな構成であるためか、動画を読み込んでいる QuickTime に別の動画をドラッグ&ドロップすると再生するのではなく連結結合してくれる。 やりたい事はそうじゃないんだ...

まぁ iTunes に登録しなさいって事なのかもしれない。 面倒だから手持ちの動画ファイル、片っ端から iTunes に突っ込んでみるか。

...そうだ、QuickTime Player ってインターレース解除しつつの再生って出来ないんだっけか。 インターレースなMPEG2ファイルを QuickTime (iTunes)で再生するのって久しぶりだったからすっかり忘れてた。 MPEG4 AVC(m4v)へ再エンコードする際にインターレースを解除したヤツだけ、登録するかぁ..


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

のらねこ

K-Lite Codec Pack とかお勧め。MPC がついてきますので、これでほとんどの動画フォーマットが再生できますし、インターレス解除しながらの再生もできます。インターレスの解除がうまくできてるかどうかで動画の綺麗さってずいぶん違うもんですから、綺麗に解除してくれるプレーヤー使ったほうが幸せになれますよ。
それと、25分ってアニメですよね?アニメだとノイズリダクションかければ 200 MB 以下まで圧縮かけても十分綺麗かと。実写だともっとビットレート必要になっちゃいますけど。
by のらねこ (2007-11-04 22:23) 

tamcat

>のらねこさん

色々、ありがとうございます。
K-Lite Codec Pack、調べてみましたが、なんかよさそうな感じです。
ちょっと今は HDDのフォーマット中なので、今度試してみます。

ノイズリダクションは素材によってかけ具合を調整しないと、変にのっぺりするケースもありますので.. 昔、厳しく追及していた頃もあったのですが、作業についやした時間と成果を考えると、程ほどで良いやって考えになりましたw
DVDコンテンツ作成とか、サイズ調整に強い目的があれば話しは別なんですが、別の理由で 500GB HDD を買ってきましたので、当分はディスク空き容量には苦労しないかなぁと。(^-^;
by tamcat (2007-11-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。