So-net無料ブログ作成
検索選択

レンタルマギカ #01 ~ 魔法使い、貸します。 [芸能とか映画とかテレビとか]

レンタルマギカアニメ第1話「魔法使い、貸します。
下地となった原作小説は文庫本「レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト」の「魔法使いと神隠し」

うむ。東京住まいだけどテレビ神奈川も受像できるので TOKYO MX よりも数日早く見ることができた訳だが。(キャプチャボード経由で見ればゴーストもかなり軽減されて良い感じだし)

さて、第1話。 ダイジェストPVみたいだ。 すごい勢いで畳み掛けてくるw
最初に世界観と構成を見せるという意味では方法論としてアリ。 通常はオープニングがその役割を担うのだけど、オープニングを外して 20分かけてまずは見せる、と。 初見は大変かもしれずw 2話以降でおいおい説明描写があるだろうから、それで把握しましょう、という感じで。 2・3・4話で、いつき&穂波&アディリシア・みかん・黒羽orアディリシアの順だろうな..

しかし、あれだ。 <アストラル> の洋館がものすごい豪邸でびっくりしたw <アストラル> があれだと、その10倍の規模と言われるアディリシアの日本邸は一体どうなるんだろう。 しかも南国風味なヤシか何かの姿が見えるけど、美術設定はあってるのかな? 黒羽は幽霊で物理的実体が無いのに、トラックの助手席でシートベルトを締めていたのは大人の事情だなw 黒羽といえば、幽霊だから姿が一般人には見えないという点は明確な説明は無いけども微妙な加減で描いてあったり。 「あれ?」と感づく程度か。

あぁ... いつきの名刺に URL が。 <アストラル> は Webページを持っているという設定か... しかし記載の URL がカドカワの公式サイトURL (^-^;
穂波とアディリシアの振る舞いが原作よりもほんの少しだけ強調されているようだけど、これが第1話という前提で考えたとき判りやすくてキャッチーだという事でアリかも。

以降も期待できそうな感じだ。 さすが第1話だけあって画も良いし、キャストもボイスドラマから変更無しだし。 とりあえず良かった、良かった。


レンタルマギカ #02 ~ 魔女の誓い


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

障子に影が映る幽霊…。
なんとなく微妙な感じでした。
が、初回だけあって絵も綺麗でしたし、今後にも期待したいと思っています。
by (2007-10-11 14:20) 

tamcat

>秋村さん

ええ。角川の公式サイト(http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/)の画を見れば黒羽は光を受けても影は出来ないという設定があるのは判りますし、物理的実体がないので戸や壁などはすり抜けられるのですが...(とはいえ、習慣として生きていた頃の振る舞いはするでしょうが)

ま、第1話時点ではその辺が隠されているので、「何かあるな」と感づかせる為の演出ですね。
by tamcat (2007-10-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。