So-net無料ブログ作成

続々、ビデオキャプチャボードを買い換えた。 [ITとかネットメディアとかblogとか]

パソコンを起動すると、mAgicマネージャ(キャプチャカードの制御ソフト)から「録画予約が重複しているので予約を削除しました」的なメッセージが表示された。 デバイスを確認するよう進める文言も添えられていた。

「2枚挿しているキャプチャカードのうちの1枚を認識してないな」とすぐに理解した。 何故って、土曜日に2枚目を買って来て組み込んだ後、しばらくは2枚目のカードを Windows が正しく認識してくれなかったから。 何度か電源on/offとデバイスドライバの再インストールを繰り返しているうちに認識してくれたのだ。

デバイスマネージャを見ると、I-O DATA GV-MVP/GX2W がひとつに減っていて、代わりにマルチメディアコントローラ(だっけか?)が不明デバイスアイコンで表示されてた。

とりあえずデバイスマネージャからそのマルチメディアコントローラを削除し、ハードウェア変更のスキャンを指示してみると... モニタが暗転して再起動した。

うーん、なんとなくパソコン側に問題がありそうな予感。 うははw

改めて電源on/off するとキャプチャカードを2枚検出してくれたけど。うーむ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

風香

刺さりが甘いとか接点不良とかかなぁ
もう一度ぶっさしなおしてみるとよいかも
とりあえず俺はPV4が欲しいです
10月中に2次出荷あり+会社の研修で東京に旅立つので買えるチャンスかもとか思ってたり

あとマウンテンが再び開山したようです
by 風香 (2007-10-08 09:15) 

tamcat

>風香さん

カードを挿すにあたっては久しぶりに筐体を開けることもあってエアスプレーで内部清掃を(PCIスロットは特に念入りに)やったんですけど...それがまずかったかな。

PV4ってアースソフトのアレですか?
アースソフトは Webサイトを以前に見て、あまりのシンプルさにぶったまげた記憶がw 地デジのコピーワンス関係は悩ましいけども、まぁアナログが停波するまでもうちょっと余裕があるから、キャプチャ環境はまたその頃に見直そうかなぁと。

マウンテン。もしかすると年度末辺りに名古屋は行くかもしれないから、もしそうなら登山するかもしれませんw
by tamcat (2007-10-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。